豊胸術後の修正・治療・検診|乳腺外科・美容外科・形成外科|陥没乳頭の治療・乳がん検診|バストの総合医療ナグモクリニック [ 東京・名古屋・大阪・福岡 ] 

お電話でご予約、お問合せはこちら
フリーダイヤル0120-50-6553
[受付時間]9:30-18:00(完全予約制)

豊胸術後の修正・治療・検診

的確に診断し、不自然なバストを修正

こんな方におすすめ

  • バストが痛む・違和感がある
  • しこりができている
  • バストの形がいびつになった
  • バッグ破損の可能性を感じる

特徴

豊胸術後の検診、
修正・治療も行っています

豊胸術後の検診、修正等の相談も増えています。シリコンバッグ豊胸による相談、ヒアルロン酸などの注入成分による「しこり」等の相談、脂肪注入による「しこり」等の相談です。医師の技術不足や、中に入れたシリコンバッグの破損や劣化、注入成分などの粗悪さが主な原因です。
豊胸術後に何かしらの不安などが生じた方は、ぜひ一度ご相談ください。中には「豊胸術後の症状だから大丈夫」と気にしない方もいらっしゃるかもしれませんが、「乳がん」をはじめとする乳房の病気の可能性も考えられるので、自己判断して放置するのは危険です。
ナグモクリニックでは、バストの美容から健康、機能、乳がん検診から治療までを行っている医師たちが、乳房専用の検査機器を用い、中に入れているシリコンバッグや注入成分などの状態をチェックするだけでなく、「乳腺に異常をきたしていないか」「乳がんになっていないか」といった健康状態も丁寧に診察します。
その上で、患者様のご希望をうかがいながら、バスト医療に取り組んできたナグモクリニックとして最適な対処・修正法をご提案します。

相談の種類

シリコンバッグ豊胸による相談

シリコンバッグ豊胸による豊胸術で多い相談

女性の美しさの象徴であり、大切な「器官」でもあるバスト。その手術には、バストの構造や乳腺組織に対する専門知識と高度な技術が要求されます。中でもシリコンバッグを挿入する豊胸術は、医師の技術により、仕上がりに差が出る施術です。術後の結果にイメージと違うなど、トラブルになることもあります。

シリコンバッグそのものの問題も深刻です。経年劣化し、耐久性が落ちたシリコンバッグが入っていることで起こるトラブルが、近年多く見受けられます。また、数年以上前に日本でも取り扱いがあり、現在は欧米各国等で使用禁止となっているフランス・ブラジル製の有害性が疑われるシリコンバッグ豊胸についての相談も増えています。

ナグモクリニック東京 総院長・理事長 南雲 吉則

具体的なトラブルの内容は、「左右で形が違う」「段差がある」「被膜拘縮が起こった」「バッグが破損した」「リップリングができた」「有害なバッグが入っている可能性がある」などです。

左右で形が違う 形が左右非対称で、乳首の高さや向きがバラバラ
段差がある アンダーバストの位置に段差ができている
被膜拘縮 テニスボールのように固まって、不自然
バッグ破損 形が変形し、内容物によっては健康を害する場合も
リップリング バッグの表面がぺこぺこと触れる状態
有害なバッグ 健康を害している危険性がある
乳腺専用の検査機器で的確に診断

ナグモクリニックの医師たちは、バストの美容から健康、機能、乳がん検診から治療までを行っている医師たちです。視診でわかる見た目の変化だけでなく、乳がんの診断技術を生かし、豊胸術後のバストの中にバッグ破損などの異変がないかを徹底的にチェックします。

診断に用いる検査機器は、「超音波装置」をはじめ、「マンモグラフィ」や「乳房MRI(東京院)」など、乳房専用の検査機器です。乳房専用の検査機器により、ナグモクリニックでは、バストの美容面だけでなく、乳房の病気の有無も同時に確認します。これには、乳がん検診も含まれます。豊胸術を受けた女性は乳がん検診をためらう傾向にありますが、日本人女性の乳がん罹患率は年々上昇しているので、「乳がん検診」は受けておくべきです。

そして万が一、「しこり」が見つかった場合。ナグモクリニックの医師なら、そのしこりがシリコンバッグの破損などによる液漏れで起こったものなのか、乳がんによるものなのか、適切に判断することができます。診断の後は、患者様のご希望をうかがいながら、抜去や入れ替え、他の豊胸法など、最適な対処・修正法をご提案します。

診断する項目
シリコンバッグの状態
乳腺の状態
乳がんの有無
ケーススタディ

CASE01

左右で形が違います

左胸はツンと上を向いた円錐型、右胸はお椀型と、左右で形がまったく違います。また乳首の高さや向きも、左右でバラバラ。このままでは、友達と温泉に行くことも、男性とお付き合いすることにも積極的になれません。

左右で形が違います(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
どちらか片方のバストだけ、被膜拘縮を起こしたのかもしれません。また、医師の技術が未熟だったために、アンダーバストの位置が左右でずれてしまったのかもしれません。実際の原因は診察してみないとわかりませんが、挿入したシリコンバッグを抜去すれば、バストを元の状態に戻すことができます。多くの場合、挿入した切開口から抜去できるので、新たな傷がつくことはありません。元のサイズに戻るのがイヤだとおっしゃる方には、シリコンバッグの入れ替えをおすすめしています。その他、「ヒアルロン酸注入豊胸法」や「脂肪注入による豊胸術」などの方法もあります。

CASE02

バストに段差ができています

豊胸術を受けて何年か経ったころ、アンダーバストに段差が! 二重あごや二段腹ならいざ知らず、胸に段差があるなんてとても不自然。豊胸術を受けたのがバレバレだし、ブラジャーを着けるのもひと苦労です。

バストに段差ができています(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
加齢や授乳の影響で、もともとのご自身のアンダーバストとシリコンバッグのアンダーラインの位置がずれたのが原因でしょう。これは、シリコンバッグを抜去するか、入れ替えることで解消できます。「抜去や入れ替えはちょっと…」とためらわれる方には、ヒアルロン酸やご自身の脂肪を注入して、段差を修正するという選択肢もあります。

CASE03

バストがテニスボールのようにカチカチです

被膜拘縮を起こし、バストがギュッと縮こまってテニスボールのような形をしています。さわり心地もテニスボールのように硬い!とても不格好だし、痛みもあります。どうしたらいいでしょうか?

バストがテニスボールのようにカチカチです(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
人間の体には、異物が入るとその周囲に「被膜」という膜を作る働きがあります。挿入したシリコンバッグの周りにも当然、被膜ができるのですが、その被膜が硬く縮んでしまう現象を「被膜拘縮」といいます。被膜拘縮が起きた場合の解消法は、痛みをともないますがバストのマッサージをすること。それでも解消しない場合は、シリコンバッグの抜去か、被膜ごと切除の適応になります。

CASE04

バッグが破損しているのではないかと心配です

20年くらい前に生理食塩水バッグを入れて、これまでとくに問題なく過ごしてきたのですが、最近、左側の胸が徐々にしぼんでいるような気がします。バッグが破れたのでしょうか? 健康に害はありませんか?

バッグが破損しているのではないかと心配です(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
診察してみないと正確なところはわかりませんが、何かの衝撃を受けた拍子に、もしくは経年劣化で耐久性が落ちたために、バッグが破損したものと考えられます。内容物は生理食塩水なので体への害はありませんが、バッグをそのままバストの中に放置しておくと、炎症を起こす可能性があるので、体によくありません。破損した左側はもちろんですが、両方のバストのシリコンバッグを入れ替えてはいかがでしょうか? 「シリコンバッグはやめておきたい」とおっしゃる方には、シリコンバッグを抜去してヒアルロン酸を注入する「エイジングブレスト豊胸法」をおすすめします。ペタンコにはならず、年齢相応の自然なハリとボリュームのバストラインにすることが可能な施術法です。

CASE05

リップリングができています

バッグを入れた場所の一部が隆起していて、触れるとぺこぺこしています。また、波打って見える部分も…。きれいになりたくて豊胸術を受けたのに、これでは台無し!解決法はありますか?

リップリングができています(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
シリコンバッグの縁が折れ曲がってぺこぺこと触れたり、バッグが緩んでバストが波打って見える現象を「リップリング」と呼びます。シリコンバッグを抜去するか、入れ替えることで解消できます。

CASE06

PIP社製のシリコンバッグが入っているかも…

約15年前に豊胸術を受けた当時は、シリコンのメーカーはとくに気にしていなかったのですが、あるとき「フランスのPIP社製のシリコンは有害」という記事を目にして、不安でたまらなくなりました。豊胸術を受けたクリニックはすでに潰れているので、私のバストに入っているのがどこのメーカーのシリコンなのか、今となっては確認しようがありません。どうしたらいいでしょうか?

PIP社製のシリコンバッグが入っているかも…(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
フランスのPIP社、ブラジルのSilmed社の過去のシリコンバッグは、現在、国際的に抜去が勧められている製品もあります。有害なシリコンバッグは一刻も早く抜去する必要があるので、心配な方は、ぜひ一度診察にお越しください。

ヒアルロン酸やその他の注入成分による相談

メスを使わず、注射だけでバストアップができる、人気のヒアルロン酸注入豊胸法。バスト用ヒアルロン酸の品質は年々進化し、安全性はもちろん、さわり心地や持続性の面でも優れた製品が次々に誕生しています。しかしヒアルロン酸注入豊胸法は、その人気の一方で、「しこり」のトラブルが増えているのも現実です。

ヒアルロン酸による豊胸で多い「しこり」の相談

メスを使わず、注射だけでバストアップができる、人気のヒアルロン酸注入豊胸法。バスト用ヒアルロン酸の品質は年々進化し、安全性はもちろん、さわり心地や持続性の面でも優れた製品が次々に誕生しています。

しかしヒアルロン酸注入豊胸法は、その人気の一方で、「しこり」のトラブルが増えているのも現実です。

  • 正しく吸収された場合(イラスト)
    正しく吸収された場合
  • 塊となって残った場合(イラスト)
    塊となって残った場合
乳腺専用の検査機器で的確に診断

ナグモクリニックの医師たちは、バストの美容から健康、機能、乳がん検診から治療までを行っている医師たちです。乳がんの診断技術を生かし、ヒアルロン酸注入豊胸法後のバストを徹底的にチェック。どの位置に、どのくらいの大きさの「しこり」ができているのかを診断します。また、しこりの原因はヒアルロン酸だけとは限らず、乳腺の腫瘍や乳がんによる場合もあるので、乳房の病気の有無も同時に確認します。

ナグモクリニックでは、何の病気であるかまで一度の検診で診断。
ヒアルロン酸のことも乳がんのことも診断できる医師が行います。

診断に用いる検査機器は、「超音波装置」をはじめ、「マンモグラフィ」や「乳房MRI(東京院)」など、乳房専用の検査機器です。診断の後は、患者様のご希望をうかがいながら、しこりを吸引するか、しこりを溶かすなど、最適な対処・修正法をご提案します。

診断する項目
しこりの位置
しこりの大きさ
乳がんの有無
ケーススタディ

CASE01

しこりができました

ヒアルロン酸豊胸をしてしばらく経ってから、胸にしこりができました。何ヶ所かゴロゴロとした感触があり、すごく嫌です。しこりをなくすことはできますか?

しこりができました(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
乳がんの診断技術を生かし、超音波で「しこり」の位置と大きさを確認しながら注射器で吸って取り除きます。もちろん、そのしこりの原因がヒアルロン酸によるものなのか、乳腺の腫瘍や乳がんによるものであるのかは、マンモグラフィや超音波検査装置で診断します。

脂肪注入による相談

脂肪注入で多い「しこり」の相談

シリコンバッグやヒアルロン酸といった、いわば“異物”をバストに入れる方法と異なり、脂肪注入による豊胸術は、自分の脂肪を使う安心感から注目度が高く、手法も日進月歩で進化しています。しかし昔と変わらず、「しこりができた」という相談が多いのも事実です。

脂肪注入によって「しこり」ができるのは、中の脂肪が壊死することが一番の原因です。壊死した脂肪の塊の周囲を被膜が覆い、外から触れてわかるような「しこり」を形成します。

脂肪が壊死するのは、脂肪に栄養素が届かない状況を招いているから。具体的には、不純物を多く含んだ脂肪を注入した場合や、脂肪を大きすぎる塊で注入した場合、大量の脂肪を注入した場合などに、脂肪壊死が起こりやすくなります。

  • 不純物を多く含んだ脂肪を注入した場合(イラスト)
    不純物を多く含んだ脂肪を
    注入した場合
  • 脂肪を大きすぎる塊で注入した場合(イラスト)
    脂肪を大きすぎる塊で
    注入した場合
  • 大量の脂肪を注入した場合(イラスト)
    大量の脂肪を
    注入した場合
乳腺専用の検査機器で的確に診断

ナグモクリニックの医師たちは、バストの美容から健康、機能、乳がん検診から治療まで行っている医師たちです。乳がんの診断技術を生かし、脂肪注入による豊胸術を受けた後のバストを徹底的にチェック。どの位置に、どのくらいの大きさの「しこり」ができているのかを診断します。また、しこりの原因は脂肪とは限らず、乳腺の腫瘍や乳がんによる場合もあるので、乳房の病気の有無も同時に確認します。

「しこり」が脂肪注入によるものであった場合、必ずしも除去しなければならないわけではありません。大きさによっては、自然に吸収されるものもあります。しかし、しこりが大きくて硬い場合や、痛みをともなう場合は、除去する必要があります。また、しこりが脂肪注入によるものではないと疑われる場合、ナグモクリニックでは、何の病気であるかまで一度の検診で診断。脂肪注入のことも乳がんのことも診断できる医師が行います。

診断に用いる検査機器は、「超音波装置」をはじめ、「マンモグラフィ」や「乳房MRI(東京院)」など、乳房専用の検査機器です。診断の後は、患者様のご希望をうかがいながら、「しこり」を吸引除去するなど、最適な対処・修正法をご提案します。

診断する項目
しこりの位置
しこりの大きさ
乳がんの有無
ケーススタディ

CASE01

しこりができました

数年前に脂肪注入豊胸を受け、1センチくらいの「しこり」ができています。そのしこりが、本当に脂肪の塊だったらいいのですが、「もし乳がんだったらどうしよう」と思うと不安です。乳がん検診を受けたい気持ちはあるのですが、豊胸をしたことがバレるのがイヤで、結局受けていません。

しこりができました(イラスト)

ナグモクリニックの医師の診断
[回答]
脂肪注入豊胸の方法の違いにより、生着率が高い方法もありますが、医師の技術次第では、やはり「しこり」ができてしまいます。まずは一度、診察にお越しください。そのしこりが脂肪注入によるものなのか、乳がんによるものなのかを診断します。
脂肪注入によるものだった場合は、しこりの状態がよければそのまま置いておいても問題ありません。ただし、患者様がしこりを取り除きたいと思っている場合や、石灰化や痛みなどの問題がある場合は、超音波で確認しながら除去します。
「しこり」がもっと巨大化している場合は、切開して摘出しなければなりませんが、ナグモクリニックではなるべく傷が目立たない方法で行っています。

アフターケア

1年に1回、生涯にわたる『定期検診』で
バストの美容・健康・機能をお守りします

豊胸術後の修正・治療の後は、すべての患者様に1年に1回、生涯にわたる「定期検診」を行います。この定期検診では、超音波装置などの乳房専用の検査機器を用い、バストの美容面に変化はないか、健康や機能は保たれているか、中に入れているシリコンバッグに問題がないかなどを入念にチェックします。

さらに、この定期検診には、乳がん検診も含まれます。ナグモクリニックの医師たちは、バストの美容から健康はもちろん、乳がん検診から治療まで行っている医師たちです。シリコンバッグ豊胸による豊胸術を受けた後も、生涯において安心して乳がん検診を受けていただくことができます。

もちろんこの定期検診に限らず、バストに不安が生じたときはいつでも受診してください。

マンモグラフィ・超音波装置

こちらの施術もおすすめ

  • おすすめ01

    シリコンバッグを
    挿入する

    シリコンバッグ豊胸

    シリコンバッグ豊胸(イラスト)

    シリコンバッグを挿入する方法です。「確実に2サイズ以上大きくしたい」という方におすすめです。

  • おすすめ01

    メスを使わない
    ヒアルロン酸注入豊胸法

    ヒアルロン酸注入豊胸法(イラスト)

    メスは使わず、ヒアルロン酸を注入するだけ!バストを大きくしたいけど「手術までは…」という方にもおすすめです。

  • おすすめ02

    自分の脂肪を注入する
    脂肪注入による豊胸術

    脂肪注入による豊胸術(イラスト)

    患者様ご自身の体から脂訪を採取し、バストに注入する豊胸方法です。生着率が高いのが特徴です。

  • おすすめ03

    すでに豊胸術を受けている女性向け
    エイジングブレスト豊胸法

    エイジングブレスト豊胸法(イラスト)

    シリコンバッグを抜去し、ヒアルロン酸を注入することで、年齢相応の自然なハリとボリュームに。